2019年 夏の体験授業

7月27日~29日 夏の体験授業が行われました。特に29日は開発コース専用体験授業となり、他の日では体験できないCAD、制御、ものつくりの体験授業が行われています。

NSXの同乗体験

まだ免許を持っていない高校生が多いので、先生の横での体験走行です。

ホンダセンシング 

模型を使っての、センサーとアクチュエータの関係、コントローラのプログラムの書き換え体験をしてもらいました。

研究所でハイブリッドカーを開発していた先生から、仕組みを講義してもらいます。
 
その後、模型でぶつからない制御を体験してもらいます。
 
 
その後は実車でのブレーキ作動体験です。
 
 

 
もう一方のスクリーンではCAD体験をやっています。実際の自動車メーカーで使われているCATIAを動かしてみる体験です。本当の設計は入学してからじっくりやりますが、3つボタンマウスの使い方だけでも、プロ設計者気分が味わえます。
 

 


別の部屋ではものづくり体験として、サンドブラスタを使ったアクセサリ小瓶の加工です。
 

みんな、自分の好きな模様をマスキングしながら、ショットで小瓶に描いていました。
体験で作ったものが自分の部屋でかっこよく飾れると喜んでくれました。

 
出来上がりはこんな感じです。
 
 
夏の体験授業は終わりますが、まだまだオープンキャンパスは開催されます。
8月31日にはF1マシンの展示も企画していますので、お楽しみに!
 

コメント

このブログの人気の投稿

企業研修 2年生 企業訪問

本田技研工業㈱ 日本本部長  講演