1年生 FSAEコンセプト発表会

11月8日に1年生の2チームによるコンセプト発表会を行いました。
例年はもう少しチーム数が多いのですが、今年は1年生の人数が少ないので
2チームでの対決となりました。


1番目のチームはHPS Racingチームです。

4気筒エンジンとキットカー販売での低コストに拘ったチームです。
キットカー販売のアイデアや商用バンに載る搭載性の良さでランニングコストを下げたい等興味深い内容もありました。



2番目のチームはTRACK Performanceチームです。
こちらは単気筒でコーナリングと立ち上がり加速に拘ったチームです。
チーターのように?が説明しきれない未熟さもありましたが、電動パドルシフトなど意欲的なアイデアも出してくれました。



結果はHPS Racing 23.5点 VS TRACK Performance 27.2点の評価となり、
TRACK Performanceチームが勝利して、こちらのコンセプトでレイアウト、モックアップ製作に進むことになりました。
勝負の分かれ目はコンセプトそのものよりも、内容をいかに聴衆に伝えるかプレゼンテーション力の差が大きかったように思われます。
今後はチームが合体して、コンセプトを練り直しながら自分達の車両をどのように造って行くのか検討することになります。

コメント

このブログの人気の投稿

企業研修 2年生 企業訪問

本田技研工業㈱ 日本本部長  講演